'パイオニア'としての実績・ノウハウを活かし、新たな事業を展開しています。

革命と評されたLPガス集中監視システムを運営

LPガスの安全・安心な利用を支える「あんしんセンター」。その中核となるのが、独自開発のLPガス集中監視システム「スーパーTOMS」です。お客様宅のLPガスの使用状況等を24時間365日チェックすることで、LPガスの安全・安心な利用を実現。
LPガス業界に革命をもたらしたといわれています。1986年から運用を開始し、2004年には、経済産業省原子力安全保安院より日本初となる保安院長賞を受賞しています。

LPガス総合管理システムの提供で販売店様をトータルに支援

LPガス業界のシステムのパイオニアとして、各種のソフト開発などを展開しています。代表的なのが、販売店様向けのLPガス総合管理システム「スーパーPGS」。検針・販売管理からガスボンベの残量予測や設備管理、顧客管理、営業管理までをトータルにサポートする独自開発のシステムで、販売店様の業務の効率化とお客様サービスの向上に貢献。近年、利用する販売店様は関東一円から日本全国へと拡大しています。

新サービスの開発・提供で地域の皆様の暮らしを応援

LPガスの24時間365日の集中監視を行ってきた「あんしんセンター」では、従来の枠に縛られない新たなサービスを展開。地域の高齢者の生活を見守る「見守りサービス」をはじめ、LPガス以外の電話コールの受け付けなど、さまざまなサービスの実施により、地域の皆様の暮らしを応援しています。

見守りサービス

LPガスメーターの動きを感知し、事前に定めた日数を超えてガスの使用がない場合に、確認訪問を実施。LPガス集中監視システムという既存のリソースを活かした新たなサービスを提供している。

料金収納代行サービスなど市場ニーズに応えるサービスを拡充

LPガス料金の集金においては、お客様からの集金をイングコーポレーションが代行する仕組みをいち早く構築することで、販売店様の業務効率向上を支援してきました。口座振替やクレジットカード、コンビニなど各種決済手段による料金収納代行サービスは今後も継続的に運営するとともに、これまでに培ったノウハウを活かし、市場ニーズに応えるサービスの拡充に努めています。

お客様の課題解決を支援する「ingソリューション」を提供

「ingソリューション」では、LPガス業界を中心とした基幹系パッケージシステム開発の実績・ノウハウを活かして2つのソリューションを提供します。ひとつは、お客様個々の課題を解決するシステムの企画・開発。ヒアリングをもとに経営課題・業務課題を明確化し、その改善・解決を図るシステムの開発・運用を行います。もうひとつは、パッケージシステムの商品化。スマホアプリからPC用パッケージシステム、Webサービスまでお客様の要望にあわせて商品化することで、ビジネスの拡充をサポート。あらゆる業種・業態のシステム開発を担ってきた経験を活かし、多様なお客様の課題・要望に的確に対応します。

ソリューション提供例
  • 住宅地図サービス「スーパーMAPシステム」(パッケージ販売)
  • LPガス総合管理システム「スーパーPGS」
  • LPガス充填後方処理システム
  • LPガス協会保険・免許管理システム
  • 資材管理システム
  • 酒類販売管理システム
  • 檀家管理システム
  • 販売仕入管理システム
  • バーコードラベル発行システム
  • 製造販売管理システム
  • 人形販売顧客管理システム
  • 人材管理システム(インターネット対応)
  • 天然水販売顧客管理システム(モバイル対応・自社でも使用中)
  • 温浴施設様向け「スマイル スパ システム(SSS)」
  • 浄化槽管理システム「スマイル エイセイ システム(SES)」